● 国際交流センターから、展覧会のお知らせです。

日程2022年12月8日(木) 15:00~19:00
2022年12月9日(金) 10:00~17:00
場所多摩美術大学八王子キャンパス 図書館アーケードギャラリー
東京都八王子市鑓水2-1723
WEB国際協働教育プロジェクト ”Pacific Rim”
アートセンターと陶芸×デジタル技術の融合を探究した成果発表展を開催(多摩美術大学)

■ プレゼンテーション

日程2022年12月8日(木)
場所多摩美術大学八王子キャンパス 図書館アーケードギャラリー

■ パンフレット
東京にお越しいただくのが難しい方もいらっしゃると思いますが、今年度の取り組みはパンフレットにし、プロジェクト紹介サイトにアップロードしますので、完成した際にはぜひお目通し頂けると幸いです。

■ 展覧会概要
本学とアメリカの協定校である、アートセンター・カレッジ・オブ・デザインとは2006年から継続的に”Pacific Rim”という国際協働教育プロジェクトを実施しています。上記のリンクからご覧いただけるように、毎年1つのテーマに対して、学生たちはデザインが果たす役割を考え、研究するプロジェクトです。
今年度は、「セラミックの未来:デジタルかつ持続可能なセラミックをデザイン」をテーマに、伝統的な陶芸技術と新しいデジタル技術の融合を研究しました。愛知、岐阜、京都、佐賀での2週間のリサーチトリップを経て、東京に戻ってからも様々な企業やアーティストによる特別講義を受けながら、作品づくりに取り組んで参りました。
本展では、学生たちの約3か月にわたる研究の成果となる作品を展示いたしますので、ぜひご高覧いただければと存じます。
Pacific Rimメンバー一同、お待ちしております。